日記

ベトナム二日目

一日目は移動日で、二日目は買い物の日、三日目はツアーと決めていました。
最終日、本日は午前は休養、午後から行き残したところに行き、深夜の便で成田へ向かいます。
ここベトナムから、がっちりレポートしたいのですが、ホテルのWifiからでは写真が多いと、いまいちなので今日もダイジェスト版です。

昨日はメコン川の一日ツアーに行ってきました。
長男の話だと、いろんなコースがあるそうで、日本人向けのコースにしてくれました。
予約を入れればガイドさんがホテルまで迎えに来てくれます。
車で1時間半くらい南に行き、お寺を見てメコン川の下流の島まで船で渡り、はちみつ、果物、ココナッツのキャラメル工場を見て、川下り。その後ランチというコースでした。

快適なワゴン車で移動しましたが、私たちの他のお客さんは日本から仕事でハノイに一年強駐在しているという一組のカップルだけでした。

ガイドさんは日本語が話せるベトナムの女性でしたし、同乗のかたも一年以上滞在しているので、色々なお話を聞くことができました。
その中で印象的だったこと。
ベトナムはまだまだ社会保障ができていないので、子供が親を見るのが当たり前なので、子供の数が少ないと大変だという話。
最近マクドナルドができたけど、高いのでお金のある人しか買うことができない=日本と逆だという話。
同乗の方からは、この一年でスマホを二個も盗まれた(スリにあった)^_^;という話。

ベトナム。
以前は中国からの観光客が多かったそうですが、最近は日本からの観光客がすごく多いそうです。
そしてなぜかすぐにわかるらしく、必ず日本語で話しかけられます。
有名土産物屋さんでは、ほとんど日本語での会話ですね。
「発展途上国」っていうのがまだまだあてはまる国のベトナム。
ホーチミンは案外コンパクトな都市ですがここに800万人も住んでいて、人もバイクも溢れているという感じですが、実はすごく緑が多いのに驚きました。
私の一番の印象は「緑に救われているまち」というイメージかな。
なんだかまとまりが無くなってしまいましたが・・
・・・・・・・・・・
さて。
ただ今現地時間の9時33分。
まもなく近くの食堂にまたまたフォーを食べに行こうかと思っています。
長女と二人でね(*^_^*)