お出かけ

空水茶屋@富士見市

新横浜泊

以前の私なら横浜に泊まるのであれば、あれもしてこれもして。

あの人のあってこの人にも会って、ここでご飯食べて。

となるところですが。詰めるのはできなくなってきているのを感じました。

横浜到着も21:00頃でしたしね。

今の自分の生活と都会の生活にはかなり時差があって、21:00はもう寝る時間です。

しかし、都会ではまだまだ。

それでもガーデン関係者は早寝早起きが多いかと思いますが、一般的には21:00は子供が寝る時間?ちなみに夫さんは20時前には寝てしまいます。

前回も新横浜に泊まりましたし、周辺は分かりやすい気がします。

何より都内よりホテルが安い。

新幹線の発着がよく見える部屋で寛ぎました。

埼玉へ

この日の目的地は埼玉県富士見市にできたMAMEHIKOプロデュース「空水茶屋」。

目的地までは一度乗り換えはありますが、同じホームの電車に乗り換えなので楽チン。ということで新横浜に宿泊したのです。

新横浜を出発して1時間半(東京あたりにしては長い電車旅)駅には工事をしてくれた栗原さんが待っていてくれました。

雨が降らず、カラカラの関東。

気候がイマイチわからないので、、、芝とか、、心配になりますが。

あっさりした植栽ね、と言われましたが。

株間を空けて植栽です。

こちらのオーナー島田さんは自然農を皆さんにお伝えしているので、肥料も堆肥も何もやらない主義です。

だからわさ〜〜〜とはならないと思います。コンパクトに育つ。

雨が降って気温が上がったら、様子を見て植え足しをしていきましょうね。

栗原造園さんは昨日表彰式が行われた、グリーンインフラ大賞の特別優秀賞を受賞!!

祝!受賞!!

これは最近主流になってきた土中環境を重視して、天から降りてくる恵の水を有効活用し、庭にも治水機能を与える造園(あってる?)

こちらは駐車スペースですが、あえてこのように砕石とウッドチップを使いました。

もちろん、見えないところでは土中環境を重視した工法。

これについてはオーナー島田さんも望んでいたことであり、偶然にも栗原さんとの良きマッチングができて本当によかった。

とかくデザインや植栽が全てと思われがちな庭工事ですが、実はもっと大事なことは、地面の下。

地面の下を重視した造園工事はとても勉強になり、私の今後に活かせていきたいなぁと。

おいなりさんと豚汁

ランチもスタートした空水茶屋さん。

早速いただきました。

大きなお椀に入った豚汁。何もかも手作りです。

おいなりさんの中は玄米と糠漬けの生姜入り。

井川さんプロデュースのお味がしました。

黒豆寒天のお豆は遠軽のべにや長谷川商店から取り寄せだそうですよ。

繋がりますね〜〜。

空水茶屋さんは金土日の営業。

無農薬無肥料の農業体験「ソラシドスクール」もやっていますので、きになる方はググってみてくださいね。

タバちゃん農園

この日はゲストハウス栗原(笑)に泊まりましたが、その前に行ってみたかった農家さんに連れて行ってもらいました。

栗原さんの仲良しのタバちゃん農園。

ウォーー!アルアル!!

食べてみたかったお野菜たっぷり。

二人でチャッチャと野菜たっぷりウサギのご飯みたいなおかず作りましたよ〜〜

タバちゃんありがとう!

なぜか食べてる場面の写真がありませんが、実は駆けつけてくれたフーミン。

フーミンは泊まっていきましたが、、、久しぶりに布団で寝たって、、、。

だめですよ〜、ちゃんと寝なきゃ。

なーんて楽しいお話をしながら一晩を過ごしたのでした。